【アナタはどう?】クセで分かる心理状況を調べてみた

こんにちは、けけです。

今日ふとパソコンで操作をしながら、
『私よく口元を触るな・・・』って思ったんです。

マウスは右なので、
右でぽちぽちしている間、
ずっと口元を触ってるんですよね、私。
もしくは頬杖をついているかどちらか。
口に手を当てる.jpg

まさにこんな感じ。
でも口に手を当てるときは、
指を唇に当ててる感じって言う方が正しいですけど。


こういうの心理学的なものあるじゃないですか。
なにか分かるのかなーと思って、調べてみました。



ちょっと量が多いので、
クセが出やすい顔周りを調べました٩( 'ω' )و
私は口を触るクセがあるので気になります。

❖会話中に鼻を触る⇒『嘘をついている可能性アリ』
嘘をつく時にストレスを感じて、
交感神経活動が活発になって、
鼻の内部組織が膨張されるので鼻がむずむずする。
だから鼻を触ってしまう、という内容のようです。


これは結構有名ですよね。
嵐の大野くんとかも、
嘘つくと鼻が動くからわかりやすいってテレビでやってましたw

私平気で嘘つくからな(´・ω・`)w
あまり鼻触るクセはないかなー。



❖頻繁に髪をさわる⇒『不安を感じている・人に甘えるタイプ』
髪をさわるという行為は、
自分で自分に「良い子良い子」しているのと同じようなことらしく。
恋愛においても甘えん坊らしいです。


私かなりの甘えたがりですが、
髪触るクセは無い気がするなぁ(´・ω・`)



❖髪の毛をくるくる回す⇒『脳のウォーミングアップ中』
考え事してる時にやることが多いようで、
脳に刺激を与えようとして、
脳に近い部分の髪の毛をくるくる回してしまう。
という理屈のようです。


これやる人よくいますよねww
刺激与えなきゃいけないほど脳使ってないので、
私にはわからないクセですね(´・ω・`)



❖手で口元を隠す⇒『気持ちを隠したい』
人は会話するときに、口を見る習性があって、
嘘をついた時とかにとっさに口を隠そうとする習性があるみたいですね。
にやけちゃったりするのを隠したりとか。


気持ちを隠そうとする心理の働きのようなので、
秘密主義だったり、人間関係に壁を作りがちな性格らしいですよ。


あ、これが近いかも。
口を触るっていうものあるんですけど、
私的には口を隠したいっていう意識なんですよね。
触る→唇
隠す→口元
私の場合はこんな感じなので、
きっとなにか隠そうとしてるんですねwwww



❖頻繁に唇をさわる⇒『色気があり大胆』
色気があって、恋愛上手な方に多いクセのようですね。

また、唇を指で撫でるという行為の心理は、
不安を抱いていて落ち着きを取り戻したと感じているようです。


まじすか(゜д゜)?
色気はないけど、多分大胆ではあると思うww
欲望のままに生きてますからね←
不安かー(´・ω・`)
常に唇触ってる私は、どんだけ不安に煽られてるんでしょうねw



❖手を口にもっていく⇒『心を落ち着かせている』
人間は、慣れ親しんだ香りをかいだり、
自分の身体の一部に触れると落ち着くという習性があるようで、
手を口に持っていくという行為は、
自分の息を感じたり、指のにおいをかぐことで、
自分自身を落ち着かせて安心させようというものらしいです。


落ち着かせたいという心理なんですね。
落ち着いてる時でもやるんだけどな(´・ω・`)w



❖頬杖をつく⇒『日常に満足していない傾向』
頬杖をつくことが普段から多い人は、
日々の暮らしをつまらないと感じ、
満たされない思いを抱いていると考えられるそうです。


まぁ暇だしね(´・ω・`)
最近は結構日々楽しいけどな。
でも仕事中しか頬杖をつかないのが当たってる感ですよねwww



❖会話中に耳をさわる⇒『関心が他に向いている』
会話の途中でさかんに耳を触れる仕草をした場合、
会話や今の状況に苦手に感じて困っているか、
他に関心が向いている事をあらわすようです。


耳かーたまに触るクセありますww
なるほど、興味なかったのか、私www



要するに、私の口を触るクセをまとめると・・・
隠し事があって、不安にかられていて、
自分を落ち着かせようとしている。



・・・(´・ω・`)
なんでそんなに後ろめたいのよ(´・ω・`)ww

でもまぁあながち間違ってはいない感もあるかもw
隠し事は結構してますw
思ったことをあまり言わないタイプなので。
プラスなことは言いますけどね。


なかなか面白いですねw
クセって自分で気づかなかったりするので、
周りの方にきいてみるのもいいですね







↓ついでにポチッといただけると助かります(*'∀'人)↓

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント