【誤用?】間違って使っている日本語【テストもあるよ】

こんにちは、けけです。

最近、とても日本語が気になるんです。
私が務めている会社は、
比較的年齢層が低く、若い人が多い会社なのですが、
なんかね、日本語が変なんですよ。

『すいません』とか『お心苦しい』とか、
どうしてこうなった的な日本語を使う人が多くて、
理数系の私でさえ
とてもモヤモヤするんですよね(´・ω・`)


で、色々調べてみたんです。
日本語について。
そうしたら、私も結構間違っている(゜д゜)
思っていた意味と全然違う物もあったので、
今回はその日本語をご紹介していこうと思います。


ちなみに、一番下に日本語検定の例題ページ載せてるので、
是非やってみてください。
1級とか笑えますよw



<<煮詰まる>>
煮詰まる.jpg
✕行き詰まる
○方針が固まって順調に進んできている


完全に行き詰まるという意味で使ってました。
順調に進んでいる時の言葉なんですね。
真逆で覚えてたよ(´・ω・`)




<<敷居が高い>>
敷居.jpg
✕水準が高くて手を出しにくい
○後ろめたくて行きづらい


コレも完全の割烹とか料亭とかそういう、
一般庶民の私には合わない的な意味合いで使ってました。




<<爆笑する>>
爆笑.jpg
✕おもいっきり笑うこと
○大勢の人が笑う事


あーこれはなんとなく言われると納得かも。
大勢の人が笑うという意味なんですねー。




<<失笑>>
失笑.jpg
✕あきれる、嘲笑する
○こらえきれずに笑ってしまう事


これは完全に予想外の意味でした。
失笑ってなんか引いた笑いのイメージでしたが、
逆だったんですねー(´・ω・`)




<<辛党>>
辛党.jpg
✕辛い物を好む人
○お酒が好きな人


これは流石に知ってます٩( 'ω' )و




<<姑息>>
姑息.jpg
✕ひきょうな
○一時しのぎ


これは誤認してました。
一時しのぎという意味なんですね。
ちなみにアンケートだと15%しか正解者いなかったみたいです。




<<小春日和>>
小春.jpg
✕春の暖かい気候
○秋の終わりから冬の始まりにかけての時期


もう漢字のイメージからして春ですよねww
まさかの冬だったとは。
『小春』という言葉は俳句だと冬の季語だそうです。



結構人のこと言えない感じでした(´・ω・`)

でも今後どうなるんでしょうね。
上にあげた内容は結構間違って使っている方が多いものです。
これを共通認識で直していくのは
おそらく難しいでしょうから、
きっと今誤って使われている意味が、
正しくなる日がくるのかもしれませんね。


ちょっと日本語と漢字が最近好きになってきました(๑´ㅂ`๑)

日本語検定受けてみようかな。
http://www.nihongokentei.jp/
ここに例題載ってるんで是非やってみてください。

ちなみに私は1級の敬語、
開いて即閉じました_:(´ཀ`」 ∠):_

難しすぎて笑えますw


スマホから見ている方は、
その下の日本語チェックをやってみてください(๑´ㅂ`๑)






↓ついでにポチッといただけると助かります(*'∀'人)↓

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

  • BBQ

    この記事は、あれだよな?
    声に出したい日本語を囁け!!って催促だよな?
    よな?
    2016年07月12日 23:04
  • けけ

    BBQさん

    違う違う。完全に誤認。
    そして実行されると完全に事故。
    やーめーてー( 。ω゚)
    2016年07月14日 09:59