【ボドゲ祭り】JELLY JELLY CAFEでボードゲームしてきたw

こんにちは、けけです。

日曜日に、オーケストラを見に行ったのですが、
夕方からの公演だったので、
昼頃集合してJELLY JELLY CAFEでボドゲしてきました٩( 'ω' )و


今回は『じにゃ』と、かにぱん殿改め『ぱんちゃん』と
3人で行ってきましたー(๑•̀ω•́)و

今回もやらせて頂いたボドゲを片っ端からご紹介٩( 'ω' )و

◆ラブレター

IMG_9833.JPG
ぱんちゃんに説明しつつ、
3人でやっていたのですが、
途中から相席のお願いが入りまして(*'∀'人)
初対面の榎本さんを含めて4人で遊ぶことに٩( 'ω' )و

やっぱりラブレターは面白い!!!
ホントおすすめです。

ラブレターはやっぱ大臣の脅威が楽しいですな(๑´ㅂ`๑)w
今回のけけは兵士でのカード当てが冴えてて、
色んな方をバッサバッサと潰しておりましたw



↓ラブレターの詳しい遊び方はこちらの記事を御覧ください!↓
【買ったよ】新しくボードゲームを買いました!






◆ブロックス

IMG_0313.JPG
自分のピースの角に接するようにパズルを置いていって、
一番多く置けた人が勝ち。

これはいつやってもムリなんですよね(´・ω・`)w
とっても苦手ですw

ぱんちゃんと私は比較的やり方が似ていて、
完全に直感タイプ(๑´ㅂ`๑)w
あとのことは考えずにおけるものをポンポン置いていくタイプw
榎本さんもこっちだったかな

じにゃはひたすら今あるピースを置ける場所を
すべて考えてから置くタイプ(๑´ㅂ`๑)w
なので、じにゃの番だけ毎度3分以上かかりますwww


まぁ結果は言わずもがな、
じにゃの独壇場ですな(´・ω・`)www
私は何度やっても考えて動けませんw







◆dixit(ディクシット)

IMG_0320.JPG
これは初めてやりました٩( 'ω' )و
当ブログでの紹介も初めてなので、
ちょっとルールのご説明。

【遊び方】
1、それぞれカードを6枚持ちます。
2、親を決めてその人がお題を決めます。
(偉人、星といった名詞やゾクゾク、キラキラなどの擬音など)
3、それぞれがそのお題に一番近しいと思うカードを親に渡します。
4、親がカードを切って、場に並べます。
5、親以外は、親が出したカードがどれかBETします。
6、結果に応じて得点を計算します。

<得点>
❖全員が親のカードを当てた場合
  ⇒親以外全員が2点
❖数人が親のカードを当てた場合
  ⇒親と当てた人が3点
❖誰も当たらなかった場合
  ⇒得点なし
❖親だと思われて投票されたカードを出した人
  ⇒1票に付き1点




というわけで、
親は全員にバレたら得点が入らないので、
お題を直球にしすぎると点が貰えないんです。

ですが、お題をひねりすぎると、
他のカードに投票されてしまい、
他の人に点数が入る上に自分は点が入らない・・・(´・ω・`)

というなかなか難しいゲームなんです。



このゲームの面白いところは、
ズバリ、お題に合うカードが無かった時!!
そんなのないよ!って思っても
カードは出さないといけないんですよね・・・


ではここで、実際に昨日やった際、
各々考えに考えて頑張って出した、
悲惨なカードチョイスを御覧くださいw



お題『鳥』
IMG_0327.JPG
右から二番目(o゚∀゚)ブハッwww
どの辺が鳥なんだかわからないwww
ちなみにこれは榎本さんでした(๑´ㅂ`๑)ww
私が出したのは一番右!
めっちゃ鳥でしょ(*'∀'人)
でも私親じゃなかったんですよw
手札に恵まれましたw




お題『リボン』
IMG_0330.JPG
親のカードバレバレ(o゚∀゚)ブハッwwww
リボンっぽいの一つしかないwwww
ちなみに私が出したのは、
左から二番目のリボン感ゼロのやつですwww




お題『偉人』
IMG_0323.JPG
これ私が親で出したお題なんですが、
皆さんは私が出したのどれだかわかりますか( 。ω゚)?

正解は左から二番目のやつ!!

このときは中々それっぽいものが揃って面白かったw
私のカードとか、
めっちゃ髪長いおばあさんの鼻が
望遠レンズですからね(´・ω・`)www

ぱっと浮かんだのは『ピノキオ』だったんですけど
さすがに安直すぎると思って『偉人』にしましたw
なんか、偉人っぽいし!!!www
我ながら『偉人』ってお題は秀逸だと思いました()






◆藪の中

IMG_0335.JPG
こちらも初めてやったゲーム٩( 'ω' )و
当サイトでの紹介も初めてなので、
ルールを説明しますね


中身はこんな感じ。
yabunonaka.jpg



セッティングはこんな感じ。
IMG_0332.JPG
【目的】
真ん中の横になってるのが死体。
縦3人が容疑者。
容疑者の中の誰が犯人か当てるゲームです。

【犯人】
犯人は縦の人形の中で1番数字が大きい人。
ですが!!!
3枚の中に『5』のカードが含まれていた場合、
1番小さい数字が犯人になります。

【遊び方】
1、上の写真のようにそれぞれに1枚、
  真ん中に4枚人形のカードを配置します。
2、自分の手札を見ます。
3、右隣の人に自分の人形カードを渡し、
  受け取ったらその数字も確認します。
4、親を決めて、親は容疑者カードから2枚の数字を確認します。
5、犯人だと思う人形のところにチップを置きます。
6、次の人は、前の人がチップを置かなかった2枚の容疑者カードを確認します。
 (時計回りです)
7,5と6を繰り返します。
8、最後まで回ったら答え合わせ。

【点数】
❖当たった場合
 ⇒それぞれBETした人にチップを戻します。
❖ハズレた場合
 ⇒ハズレに最後にBETした人にチップを渡します。
  その際裏返して渡します。
  これは嘘つきチップという扱いになり、
  BETに使うことは出来ません。

最終的に嘘つきチップが8枚になるか、
別途出来るチップがなくなった人がいた時点で終了。




これは運もあるんですよね(´・ω・`)w
例えば。
最初に2枚回して見れると思うのですが、
そこで5が回ってきた場合、
『8』が最大になるのが確定するんです。


つまり、真ん中のカードを見たときに8があったら
犯人確定なのです。



5のカードを見てない人も、
他の人が迷うことなくBETしていたら、
『あれ?もしかして・・・(´・ω・`)?』
ってなったりするわけで( 。ω゚)www

中々面白いのですが運も絡んでくるので、
慣れてきたら上級者向けルールでやるのが
良いかもしれませんね(*'∀'人)





◆おばけキャッチ

IMG_0337.JPG
今回私、何故か強かった!!!
ぱんちゃんにもじにゃにも、
『けけちゃん今日どうしたの(´・ω・`)?』
と言われる程でしたwww

私だってやれば出来るのさ(エッヘン)
とか言って調子に乗ってると、
次回ボコボコにされるんですよね(´・ω・`)w



↓おばけキャッチの詳しい遊び方はこちらの記事を御覧ください!↓
【ボードゲーム】JELLY JELLY CAFEに行ってきました!



というわけでボードゲームを満喫して、
16時半頃にJELLY JELLY CAFEをでました(๑´ㅂ`๑)

初の相席でしたが、
榎本さんとってもいい方で楽しかった


メインはオーケストラだったのに、
結局ボドゲについて語りまくってしまった(゜д゜)ww


次はオーケストラの感想をまとめますね٩( 'ω' )و






この記事へのコメント

  • BBQ

    いいのう近くて

    dixit結構気になるっすな
    2016年10月31日 21:32
  • けけ

    BBQさん
    dixit面白かったよー
    買って!持ってきて!(箱めっちゃでかいけどwww)
    2016年11月02日 09:35