【仮想通貨】ビットコインって流行ってるけどなんなの?

こんにちは、けけです。


結構前から友人からも話を聞いていて、
気にはなっていたビットコインでの投資。

ツイッター上でもフォロワーさんが
何人か始めていたり、
ここ数日間の急騰が話題になっていたりと、
何かと注目を浴びている投資。


私も気になったので、
とりあえずお小遣いでやってみることにしました!



今回は初回なので、
ビットコインとはなんなのか、
どういった仕組みなのかを、
素人知識ながらまとめていこうと思いますw

間違ってたら指摘コメントお願いしますねw


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin









1.ビットコインついて

Bitcoin.png
ビットコインって聞いたことある方は
多いと思うんですよね。

でもここ最近話題に上るようになってきたので、
最近知った方も多いハズ。

まずはビットコインってなんなのか、
解説していきます。



◆そもそもビットコインって何?

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s.jpg
ビットコインというのは、
ネット上の『仮想通貨』のことです。
通貨なのでもちろんお金ですが、
仮想の通貨なので、目に見えるお金ではありません。


仮想通貨って言われてもわかりませんよねw

では、

パズ◯ラの魔法石。
ツ◯ツムのルビー。
ハイファ◯のダイヤ。
デレ◯テのスタージュエル。


こう言えばわかりますか?www


これも同じ仮想の通貨です。
目に見えるお金ではありません。

ゲーム内での通貨であり、
お金で魔法石やルビーを買って、
ゲーム内で使用していますよね?



ビットコインなどの仮想通貨も同じです。

お金でビットコインを買って、
そのビットコインを使える場所で、
ものやサービスを買えるのです。


また、よくあげられる例として、
『電子マネー』という例えが上げられます。

電子マネーもまた、
目に見えないお金という点では同じですね!






◆ビットコインはなにが違うの?


ここまで読むと、


じゃぁ魔法石と何が違うの(´・ω・`)
電子マネーと何が違うの(´・ω・`)



って思いますよね。
私も思いました()



まず、ゲーム内の通貨との違い。

ゲーム内の通貨である、
魔法石やルビーやダイヤ。

こういったものは、
それぞれそのゲーム内でしか使えません。

それは、運営さんが利用者の囲い込みをして、
利益を上げるために作られた通貨だからです。



ビットコインは、
日常生活に使えることを目指して
作られた通貨なので、
経済活動を円滑にする目的で作られています。

いわば円とかドルとか、
そういったところを目指して作られているので、
そもそもの規模が違いますw






次は電子マネーとの違い。

これはとてもカンタンです。


suicaにお金を入れる時って、
何で入れます?

円ですよね?



じゃぁ仮にNEWDAYSでお茶を買った際に、
suicaで払ったとしたら、
何で支払われています?

円ですよね?


電子マネーって、
貨幣が必要ないですよー!
っていうのが電子マネーなんです。



これがビットコインだと。

ビットコインを使用する際は、
まず、円でビットコインを買います。

つまり、ここで円⇒ビットコインに
両替をされるんです。

もちろん支払いはビットコイン。
お店などが受け取るのもビットコインになります。



・・・(´・ω・`)

え(´・ω・`)?
って思ったそこのアナタ。



アナタの今の考え当てましょうか?



だったら現金でやり取りすればええやん。




おう、それな。
私もそれ思ったわ。


でもね、ビットコインを使うのには
やはりメリットがあるんです。
メリットがあるからビットコインを使うんです。




日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin





◆ビットコインのメリットデメリット


上記でも書いたとおり、
なんでわざわざビットコインに両替して、
お金のやり取りをするの?

と、ここまで読んでくださった方は思いますよね。


それにはメリットがあるからです。



たとえば。
あなたが私けけから、
5万円分のタピオカを買ったとしましょう()




けけ『こちらの口座に5万円振り込んでください(゜∀゜)』



はい?


信用ならない?





うん、アナタは正常です。



ですが、話がややこしくなりますので、
けけの信用問題はここでは置いておいてください()
単なる優良のタピオカ業者だと思ってください()



さて。
振込をするとなると、
やはり銀行に向かいますよね?

銀行で手続きを取ります。


ここで発生するのが、この2点です。
『時間制限』
『振込手数料』




銀行を介すると、
どうしても営業時間内に銀行に行き、
振込手数料を払って振込をします。


ビットコインの場合、
間に仲介がおらず、
直接送金ができるため、
時間は気にしなくていいのです。

さらに、振込手数料もほぼかかりません!
かかったとしても格安です。




さらに違う月。
どうしてもタピオカを買いたくなったアナタ。
けけに連絡したところ品切れ・・・

けけ使えねぇなぁ・・・(゜д゜)
ここはアメリカの業者KKに依頼をすることに。



KK『438$フリコンデクダサァイ(゜∀゜)!』


ドル・・・(´・ω・`)
円しかもってねぇよ・・・(´・ω・`)


こういうときにもビットコインは役立ちます。
もちろんビットコインの使用がOKのところに限りますが、
円をドルに変えなくても、
ビットコインを持っていれば、
それで支払いが出来るのです。


KK『ビットコイン?OKボクジョウネー(゜∀゜)!』




今はまだ世の中への普及率が低いため、
ビットコインを使える範囲が狭いですが、
2017年はビットコイン元年と呼ばれており、
ここから仮想通貨全体が
一気に知名度を上げるであろうと予測されています。


そのため取引所のアプリなども
大きな賑わいを見せています。





◆これだけは言っておくよ


ここで大事なこと書いておきますね。


いいことばかり書いてますけど、
これは、あくまでも投資です。

絶対に得をする?
そんな話あったら今頃みんな金持ちです。
ありえません。

ですが、そういったことをウリ文句にした
仮想通貨詐欺があるのも事実。

そして今仮想通貨が話題に上ることが
徐々に増えてきていて、
知識がない人が多い段階のため、
詐欺師のおいしいカモが多いのも事実。

きっちり自分で下調べして、
自己責任で買いましょうね。







私が使っているのはコインチェック。
初心者でもとてもカンタンに使える無料アプリです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin



次回の記事では、
コインチェックについて、
まとめや説明をしていこう思います。



日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin




↓ついでにポチッといただけると助かります(*'∀'人)↓

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント